id:k-holyのミニブログ出張版

はてなハイクよ永遠なれ

はてなハイク終了

2007年12月以来、長らく利用してきた「はてなハイク」がサービス終了。

これまで様々なSNSや類似サービスを使ってきたけど、「はてなハイク」は唯一、ここがホームだと認識するまでに至った場所でした。

PCのみのユーザーということもあって常駐度は低かったし、途中とあるブラウザゲームにはまってほぼ休眠していた時期もあったし、息子が生まれて多忙になったこともあって最後の1年間はアクセス頻度もずいぶんと減ってしまったけど、それでも、ハイクの雰囲気には他のSNSには無い居心地の良さを感じていました。

今はこの喪失感の穴埋めに、Twitterにハイカー(元ハイカー)のフォロー専用アカウント @HaikuHoly を作成したり、ハイカーの移住先サービスのひとつ it-talks にお邪魔したり、ハイカーの方がサービス終了に寄せて書いたブログ記事を読み漁ったり、しているところです。

もう終わってしまったサービスだけども、僕もここで少しずつ、自分語りを交えながら、はてなハイクの思い出など語っていこうかなと考えています。(すぐに振り返ってガーッと書けるほどの熱も時間もないので、のんびりと…)

関連記事(外部)

終了のお知らせ

エクスポート関連

移行先関連

その他